« 花見 | トップページ | 鹿児島JC 理事会訪問 »

2005.04.09

ゼロ戦 発つ

このブログでも度々紹介し、各方面で大きな話題となっております今井雅之監督主演映画「THE WINDS OF GOD」ゼロ戦復元プロジェクト、“プロジェクトZERO”が当初予定より1週間遅れましたが、いよいよフィナーレを迎えます。弊社工場での作業を終え、撮影現場の霧島町某所へ建設された「海軍国分特攻基地飛行場」への搬入の模様をレポートします。

作業は早朝より始まりました。

zero2

zero1

弊社第2工場裏には東九州自動車道が通っており、走行車両から見るとかなり異様な光景のようです。

zero4

ゼロ戦3機を大型トレーラ3台、ユニック3台の大編成で運びます。

zero5

霧島町某所飛行基地へ向け出発。

通行中の方はかなり驚いておりました。まるで西部警察のロケ隊のよう。

zero6

zero7

撮影現場での最終組立作業。

zero9

zero8

K-1ファイター ニコラス・ペタスさん(アメリカ人コメディアン役で出演)も陣中見舞いに来られました。

zero10

滑走路での最終走行テスト。プロペラもちゃんと廻ります。

zero11

zero12

飛行基地はこんな感じです。

zero13

zero14

zero15

読売新聞東京本社社会部の記者さんも取材にこられました。

読売新聞は戦後60周年企画として社会面で3月は「東京大空襲」4月は「戦艦大和」を連載してますが、5月は特攻隊だそうです。ゼロ戦の完成度にかなり驚いていました。

設計図もなく、途中で製作が中断された1台のモックアップが工場にもち込まれた時はどうなることかと思いましたが、なんとか完成までこぎ着けることが出来ました。

田舎の照明器具屋、大工、造園会社、塗装屋などが集まって、ああでもない、こうでもないと言いながら作り上げた訳ですが、自画自賛になりますがこのゼロ戦は現在の日本映画の美術レベルでもいいとこいってると思います。

zero16

弊社の“プロジェクトZERO”に参画いただいた皆さん(社内通称 チームゼロファイター)ご苦労さまでした。

各自通常業務を抱えながら、時には休日返上で取り組んでいただきました。

特に若い皆さんにとってはこれだけのものがつくりあげられたことは大きな自信になったでしょうし、ものづくりに関わる者として大変誇りに思います。

zero17

このゼロ戦を使用する映画「THE WINDS OF GOD」の霧島ロケは4月16日からの予定です。

ちなみに3機の内1機は爆破し、残りはTV朝日でこの夏製作予定のTV版「THE WINDS OF GOD」に使用する予定だそうです。

これまでの話

今井雅之さんとゼロ戦

ソニー千葉

今日のゼロ戦

南日本新聞「実物大ゼロ戦復元 国分の有志が映画用に」

|

« 花見 | トップページ | 鹿児島JC 理事会訪問 »

コメント

 このブログはちょくちょく拝見しているのですが、今日は初めてコメントを書かせていただきます。
 写真でしか見ていませんが、素晴らしい出来栄えですね。実物を見に、鹿ブロックのまちづくり委員会でも一度は撮影現場に行ければと考えています。
 ゼロ戦製作に関わられた皆様、本当にお疲れ様でした。(まだ全て終わったわけではないと思いますが。)映画の完成がますます楽しみになってきました。応援してます。
 

投稿: クマ | 2005.04.11 04:18 午後

>ちなみに3機の内1機は爆破し、残りはTV朝日でこの夏製作予定のTV版「THE WINDS OF GOD」に使用する予定だそうです。

よりによって朝日ですか!日韓・日中関係を悪化させている元凶じゃ~ないですか。
今井さんの映画に対抗するつもりで作るのかな?

ご参考でに↓
http://www.geocities.jp/kamikazes_site/

投稿: datedate | 2005.04.11 08:21 午後

■クマさん
初コメントありがとうございます
4/26ぐらいまで霧島でやってるそうなので・・
■datedateさん
主演はやべっちとか・・

投稿: 森山 | 2005.04.11 10:47 午後

理事長日記久しぶりにみました。(すいませんm(>_<)m まめに見ないといけないと思っているのですが・・・・)
 この間の応援パーティーにお招き頂いてからというもの、車での移動中などにラジオを聞いていたりすると「THE WINDS OF GOD」についての話題が耳に止まるようになりました。ラジオを聞いてるうちになぜか身近な場所で撮影が行われていたり、ごく身近な方が撮影に携わっているというだけで、なにかうれしかったり、誇らしげに思えたりすることがあります。それも、これも今井監督をサポートしてくださる方々がこの地域に多数いてくださったから。 感謝しなくては。  
 今回のゼロ戦製作にあたっては、資料の収集から始められたとのことですごく大変だったとおもいます。製作にあたられた方々、本当にご苦労様でした。
撮影所のほうにも生のゼロ戦を見学に クマさんやブロックの方々と伺いたいとおもいますのでよろしくお願いします。
 
      応援してるぞ~!!  ガンバレ~!!

投稿: くじら | 2005.04.12 12:10 午前

ゼロ戦製作お疲れ様でした。
というか、これからが本番ですね。
がんばってください。

投稿: とすのりじちょ | 2005.04.12 02:38 午前

リンクさせてもらいました。
これからちょくちょく拝見させていただきます。

投稿: 誤脱 | 2005.04.12 06:01 午後

■くじらさん
 初コメントありがとう 研究会がんばってね

■とすのりじちょさん
 で 答えは何番?

■誤脱さん
 私もちょくちょく拝見します
 きりしまし.comは友達の店も多数ありました

投稿: 森山 | 2005.04.14 12:06 午前

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77632/3643574

この記事へのトラックバック一覧です: ゼロ戦 発つ:

» 【映画】ウィンズ・オブ・ゴッド [大東亜戦争]
俳優の今井雅之原作・脚本・主演作品。お笑い名人大賞を目指す漫才コンビの田代と金太が、自転車二人乗りでトラックと衝突し、ショックでその魂は、終戦間際の特攻基地で事故を起こした二人の戦闘機乗りの体へとタイムスリップする・・・。人気ブログランキング... [続きを読む]

受信: 2005.04.10 09:48 午後

» うちの田舎で映画ロケやってるらしい [Prophetの小部屋(楽天支店)]
スマトラ島の火山は噴火するわ、相変わらずアフリカの奇病は猛威をふるってるわでなにかとざわついた毎日ですが...閑話休題...うちの田舎で、映画のロケをやっているそうな。『TheWingofGod』(今井雅之監督)だそうで。千葉真一さんとか、渡辺裕之さんとか、俳優陣も入って...... [続きを読む]

受信: 2005.04.15 06:52 午前

« 花見 | トップページ | 鹿児島JC 理事会訪問 »