« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005.08.31

きりしまわがまち探検隊 123㌔の旅

CIMG0292 夏休み最後の週末、我国分JCも1市6町新市まちづくり青年協議会として、『霧島市わがまち探検隊』と題し、子供たちやボランティアとともに、あたらしいまちの自然環境、歴史、文化、産業などを自らの足と目で再発見する事業を行いました。今日はその模様をレポートします。            

                                               

  

                                              

CIMG0217 私は1日目の宿泊先きりしまふれあいセンターキャンプ場から参加。

夜のメインイベントキャンプファイヤーはJCが担当。                 

                                               

                                             

                                               

CIMG0222 入魂の国分JCオリジナルキャンプファイヤーに子供たちも大喜びでした。

センターの職員さんもここまでやる人達は始めて見たとおっしゃてました。

このカッコで車運転してくるんですから大バカ者ですね。ありがとうございます。                                   

                           

                   

CIMG0229 キャンプ場だとただの食パンもとてもおいしいです。              

                                              

                                            

                                             

                                       

CIMG0235 二日目のメインは韓国岳登山。1700Mあります。

頂上から韓国まで望めるぐらいのすばらしい眺望から名づけられたそうです。               

                                             

                                            

CIMG0239 我がチーム5班は落伍者もなく登りきりました。                

                                              

                                            

                                              

                                               

CIMG0245 3日間MBCテレビが密着取材。この秋の霧島市合併記念特番で放送されるそうです。                                   

                                             

                                            

                                              

CIMG0251 山頂から。

どんなに頑張っても朝鮮半島は見えませんが、見渡す限り霧島市です。

広いね~。

                                             

                                             

CIMG0250 I田隊長 かっこいいネ。                           

                                            

                                            

                                             

                                              

CIMG0254 下山し、霧島神宮へ。                               

                                            

                                           

                                            

CIMG0253 神楽まつりでにぎわってました。                           

                      

                                              

                                         

CIMG0256 二日目の宿泊地は陸上自衛隊国分駐屯地。                

                                           

                                           

        

CIMG0257 音楽隊のみなさんによる歓迎の音楽会。

舞台には鬼迫との巨大な書が。カッコイイ。                 

                                             

                                           

CIMG0267 夕食は隊員の皆さんとご一緒させていただきました。                      

                                          

                                           

                                              

CIMG0268 駐屯地名物霧島カレー(1200cal)をいただきました。おいしかったです。

ちなみにかつカレーは桜島カレーというそうです。                

                                               

                                              

                                              

CIMG0270 夜はみんなで記念のTシャツに寄せ書き。                 

                                             

                                             

                                             

                                               

CIMG0275 最終日は駐屯地見学から。

74式戦車にはウインカーがちゃんとついてました。               

                                          

                                            

                                             

CIMG0277次の目的地までトラックで送っていただきました。

子供を乗せるのは初めてだそうです。                        

                   

                                            

CIMG0280自衛隊の皆様本当にありがとうございました。               

                                              

                                         

                                           

                                           

CIMG0288 上野原遺跡を探検。                                

                                           

                                                            

                                            

CIMG0293 沿道からの心づよい声援の受けながらゴールを目指します。                                                                        

                                            

                                            

                            

CIMG0295 市長さん以下多くの人の出迎えの中無事ゴール。            

                                            

                                              

                                           

                                            

CIMG0299 参加者の皆さん、スタッフの皆さんお疲れさまでした。

私は正直JCの青少年事業は苦手だったのですが、今回は参加できて本当によかったです。

    

      

来年の霧島JCでも青少年事業が復活できればと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.08.28

雨上がりの夜空に IN 天空の森

8月例会の講師の田島さんに誘われてライブを観にいってきました。

昨日今日ときりしまわが街探検隊でこども70人と韓国岳に登ったり、自衛隊のトラックに乗ったりしましてへとへとだったのですが、とりあえず牧園天空の森へ。

プライベートレストランにつくられたステージを囲みお客さんは100人程度。19時過ぎにステージに立ったのは忌野清志郎&三宅伸治のお二人。2M前のステージではデビュー以来35年の珠玉の名曲の数々が演奏され、あっという間の2時間でした。

アンコールではレコード大賞受賞の某グループのボーカルの方がステージに飛び入りし、「僕の好きな先生」を熱唱。さらに「スペシャルゲスト MR還暦 日本の戦後 」の清志郎さんのMCで田島さんがステージに。清志郎・レコ大歌手・田島さんで「雨上がりの夜空に」を。最高でした田島さん。日比谷野音でも歌ったそうですが。

こんな空間とそれを提供できる人のいるこのまちはスゴイなあーと思いながら、真っ暗な夜道を帰ってきました。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005.08.25

35周年

CIMG0213 久しぶりにミュージック・マガジンを購入。

特集はデビュー35周年の忌野清志郎とRCサクセション

私が2歳のときからやってんですね。

学生時代の5年間ぐらいは生活の中のプライオリティー高で、大阪、京都であるライブは全部いってました。

京都会館(?)でイアンデューリーが飛び入りしたライブが思い出深いです。 

 

FH000005 18年前の秘蔵写真を。

清志郎さんは変わりませんが私はずいぶん・・・。

                                   この回つづく

                                   

                                                

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.08.23

8月例会 ~ルイジ・ヴィトンでは駄目なんだよ~

SINZIN

例会の冒頭で8月までに正会員に承認された9名の皆さんに入会証書と会員バッチの授与を行いました。 

国分JCとしての最後の新入会員ということになります。

霧島JC最初の新入会員予定者も15名控えていますのでこれでよかったよかったで終わらずに皆で気を引き締めていきましょう。           

TAZIMA

 メインプログラムは雅叙苑・天空の森オーナーの田島建夫氏に講演戴きました。

天空の森の模様はこちら

田島さんの仰ったことはいかに物語を描きそれを地道に実行するかということでした。これはすべてのビジネスにおいても同じ話だと。

我々JCも新市霧島のストーリーテラーめざしたいと思います。

田島さんには懇親会2次会と日付が変わるまでお付き合い戴きました。ありがとうございます。是非とも錦江湾の真ん中に飛鳥を浮かべましょう。

週末の天空の森シークレットライブ楽しみにしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.21

混沌

衆議院選挙の公示も近づいてきましたが、今日は新人候補の応援に谷垣財務大臣が国分に来られました。

CIMG0189 以前住んでいた所は 中選挙区の旧京都2区でしたので谷垣さんがお父さんの補選に出て初当選された時のことはよく覚えています。

 司会者から「次期総理との呼び声高し」と紹介されましたが、今度の政局でいわゆる中二階以上の人の可能性はまったく無くなったでしょうから、消去法でいけば谷垣さん→安倍さんの線が強いのでしょう。でも小泉さんは任期延長であと2年はやるんでしょうね。        

                                         

今回の選挙何でこうなってしまったかよく判りませんが、今日の日経のコラム風見鶏「この選挙は角福戦争の最終局面か」の分析が一番近い様な気がします。小沢さんがこのまま消えていくのかどうかは疑問が残りますが。

TVで誰かが「ホリエモンは当選しても糸山英太郎みたいになるだけ」といってましたが、本質的に近いような遠いような。資産は糸山さんが一桁上でしょう。

糸山さんのサイトをみると自民党から刺客として埼玉11区から出馬要請があったとのことですが、本当だとしたら目茶苦茶ですね。

田中新党も生理的に・・・・。

今日のブログは時事放談風でしたね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.08.20

KYOTO ~変わる街 変わらぬまち~

仕事で京都へ。少しウロウロ。

ekimae 数十年馴れ親しんできた京阪くずは駅が全面リニューアルでビックリ。昔ダイエー・イズミヤだったところがGAP・ユニクロプラス・MUJI・HMVなどの今風のモールに変身しており、スタバ・イノダコーヒーまでありました。

40階建てのタワーマンションの最上階は歌手の倉木○衣さんが購入とのこと。   

                                              

CIMG0181 市内で人と会う予定があったので祇園ホテルに宿泊。あのAPAグループに買収され1Fがスタバになってました。

ネットで1泊4750円、かなりリーズナブル。駅から5分ほど歩きますがこれも雰囲気あるしね。                               

                                             

                                             

CIMG0178 新福菜館。ラーメンはお取り寄せできますが、やきめしは店にいかないと。

この味のポイントはオリジナル醤油(新福醤油)だそうです。               

                                          

                                               

                                           

keibunsha 恵文社と三月書房をチェック。                         

梶井基次郎の短編小説『檸檬』の舞台となった書店丸善京都河原町店はこの10月で閉店だそうです。                                         

                                           

CIMG0186 山口瞳 「江分利満氏の華麗な生活」初版本

坂川栄治 「光の家具」照明

READYMADE MAGAZINE no.2

CAL TJADER  バートバカラック集などを購入

matti

六曜社地下でコーヒー。 店内にマスターであるオクノ修さんのライブの告知。今晩じゃないの。

故 高田渡氏に黙祷。                               

                                          

                                           

                                          

                                           manbo

 山本まんぼ全部入り&ホルモン焼、生ビール2杯。ここはクーラー無いので鉄板前は推定40度と思料。  熱かった。

      

                                           

                                                  

京都駅でリムジンバスを待っていると陛下のお車が通られました。市内ほぼすべての交差点に警官が立ってました。

今日のブログはやまけんの出張食い倒れ日記風でしたね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.08.19

336

このブログは一日平均100ぐらいのアクセス数なのですが、昨日は過去最高の336アクセスを記録しました。

  

曜日グラフアクセス数
MON 99
TUE 125
WED 118
THR 336
      

どのルートからアクセスしたかがわかるようになってまして、検索サイトからのベスト10はこんな感じです ↓

順位検索ワード件数
1 天空の森  鹿児島 36
2 鹿児島  天空の森 15
3 製作発表  映画  THE  WINDS  OF  GOD 7
4 雅叙苑  天空の森 6
5 今井雅之  映画  国分 4
6 国分  ゼロ戦 4
7 牧園町  天空の森 3
8 天空の森  牧園 3
9 零のかなたへ  TV朝日 3
10 零のかなたへ  零戦 3

見てお分かりのとおり、断トツに多いの天空の森です。

その天空の森のオーナー田島建夫氏を講師に向かえ「観光とはまちの光を観つけること。」と題し、国分青年会議所8月例会を8月23日に実施します。

今回も公開例会ですので、一般の方のご参加もお待ちしております。お問い合わせは国分JC事務局まで。

これからいろいろ面白くなると思いますよ。

tazima

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.15

8月15日 色々ありました

60回目の終戦記念日、『THE WINDS OF GOD』国分公演など色々ありました。

imai

笑っていいとも テレホンショッキング今日のゲストは今井雅之さん。   

                                            

                                            

                                           

                                              

hana タモリさん「(花)来てますよ えー こくぶ・・K分電機のM山さん(会場笑い)」

国分JCの花もちゃんと映ってました。

皆さん結構見てますね。この後、目茶苦茶電話が架かってきました。  

                                             

                                               

KINEN 午後から国分舞台公演の準備。

お盆のお休みの中16名のメンバーが参加してくれました。感謝。     

JCの打ち上げは又日を改めて。                                             

                                           

                                             

stuff2 笑っていいとも効果もあり、当日券もでて、1050席ほぼソールドアウト。

このまちの規模でこの手の芝居がこれだけ入るの奇跡的だと思います。 

                                          

                                         

                                           

                                           

kokubu_panf

 国分JCが作成し、当日入場者に配布した全8ページ特製パンフレットは大評判でした。

今井さん以下スタッフの皆さんも「こりゃスゲー」

私の抽象的な要望を見事具体化していただきましたA塚先輩ありがとうございました。                                   

                                             

                                           

                                               

                                             

butai 2時間半に及ぶ大熱演。スタンディングオベーション止まらず。

いわゆるコアな演劇ファンでない観客がほとんどであり、一部のお客さんの上演中のマナーの面で役者さんはやりにくかったとの話も聞き、スタッフサイドとして反省。

しかし、こういう方々にメッセージが発信できたことは大変意味のあることだと思っています。                                

                                            

imai2 声がでず、声帯にハリを打ちながら頑張っておられるとのことですが、あと1ヶ月半このテンションで駆け抜けて下さい。

これで私のWINDSは一段落。あとは9月10日のTV版のONAIRを楽しみに。最近番宣スポットがバンバン流れてます。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005.08.12

森田一義アワー 笑っていいとも

iitomo 国分JC主催『THE WINDS OF GOD』国分公演もいよいよ8月15日に迫ってきましたが、公演当日主演の今井雅之さんがテレホンショッキングに出演されることになりました。千葉真一さんからウインズつながりで。

国分JCも舞台主催者としてアルタへ花を出すことになりましたので、画面に映るかも。お楽しみに。

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2005.08.05

鹿児島100km徒歩の旅 IN 国分

CIMG0092 鹿児島JCが主催する青少年事業「鹿児島100km徒歩の旅」の一団が国分入りしました。

この事業は今年で3回目(?)で、学4~6年の子どもたちが4泊5日、100km歩くことにより「生きる力」を醸成する事を目的とする、県内でも高い評価を受けている事業です。

                                              

                                               

CIMG0091 炎天下の中、これだけの隊列を率い100㎞走破することは並み大抵のことではないと思いますが、I元理事長、鹿児島JCメンバーの皆さん8/7のゴールめざして頑張ってください。

                                                                                                

tanken 我国分JCでも1市6町新市まちづくり青年協議会として、8月26日~28日『霧島市わがまち探検隊』と題し、子供たちやボランティアとともに、あたらしいまちの自然環境、歴史、文化、産業などを自らの足と目で再発見する事業を予定しています。

参加者、ボランティアともに募集中ですので、夏休み最後の思い出にぜひともご参加ください。

                              

                      

開催要項、申込書はここから↓

「tankentai.pdf」をダウンロード

お問い合わせは国分JC 事務局まで ℡ 0995-47-3773

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »