« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005.11.27

霧島JC誕生記念植樹

11月例会は新市霧島市にあります県内第2の面積を有する丸岡公園に桜の木を植樹しました。

2CIMG0939 公園の外周道路を「友情の路」と名づけ、130本のソメイヨシノを植樹。

丸岡公園には5800本の桜の木があります。これはかなりスゴイ数です。ちなみに日本一は北海道の松前公園の1万本だそうです。       

                                              

 

    

2CIMG0946 約45度の斜面での作業はかなりヘビィーです。

                             

                                             

                                            

       

2CIMG0941 私は写真係ということで。                              

                                           

                  

                                           

                                          

2CIMG0947 横川総合支所のS戸口さんには準備段階から大変お世話になりました。ありがとうございます。                             

                     

                                        

                                         

                                              

2CIMG0951 今回植樹した130本は新市霧島市13万人の0.1%にあたる130人を霧島JCのメンバーにしようとの想いから。                      

                       

       

                                          

                                           

                                           

                                         

2CIMG0953 花見の季節が楽しみです。

来年の花見は皆様霧島市丸岡公園へお越しください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.26

有徳塾

有徳塾の例会に出席。2001年に国際日本文化研究センター教授の川勝平太氏を囲み鹿児島の持つ自然や歴史・文化・産業を見つめ、将来を展望する勉強会として発足しました。会の名前は川勝氏の著作「富国有徳論」から名づけられたものです。私は2002年に市町村合併をテーマにした例会にゲストスピーカーとして呼ばれたのをきっかけに参加しています。

今回の例会のテーマは「薩摩士風とジゲン流」。私は会社のQC大会と重なり懇親会からの出席となり、残念。

2CIMG0935 出席する度に刺激を受けるとてもすばらしい会です。

次回は第10回の記念企画を検討中だそうです。興味のある方はご一緒しましょう。

                                           

                                            

川勝氏最後に「ところで霧島市長選挙どうなりました?」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.25

あったかもしれない UNBUILT JAPAN

最近ヘビィーな話題が続いたので最近読んだ本を紹介。

4314009985 あったかもしれない日本―幻の都市建築史 橋爪 紳也
戦前戦中のまぼろしとなった都市計画・開発プロジェクトを紹介した本。

若狭湾と大阪湾をつなぐ琵琶湖スエズ運河計画や、現在の枚方パークがハウステンポスと伊丹空港を合わせたようなものになる計画だったり、阪神電鉄が甲子園に描いた夢の文化村などなど当時のデザイン図を紹介。とても素敵な創造が働く。

この本に紹介されている様々な都市計画のデザイン力はレトロ趣味ではなく現在のものより確実に高いと思います。

勝鬨橋は幻の東京万博の為につくられたんですね                      

今日は選挙投票日の報道2001、サンデープロジェクトのようなどうでもよい話題でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.22

市町村合併審議会 ヒアリング

00068298_20051121 鹿児島県市町村合併審議会第2回・第3回会合に出席。

今回は2日間かけて合併特例法下で合併できなかった15市町の首長さんからヒアリング。こういうシチュエーションはあまりないようで、この手の委員をたくさんされている他の委員の方々も「こんなのは初めて」とおっしゃってました。  

                                    

                                               

CIMG0929 今回大きく報道されたのが蒲生町の鹿児島市との合併表明でした。

町長さん相当の決意でヒアリングに望まれたようで、鬼気迫るものがありました。     

詳しくはこちら  こちら  こちら                                

                                        

                                         

今回のヒアリング内容はすぐにホームページに公開される予定ですが、多くの首長さんが合併協議会での協議が不調に終わった原因として挙げられたのは庁舎の位置でした。                                             

ヒアリングのまとめとしても、庁舎位置は各市町にとっては譲ることのできない重要な問題であり、今後協議を進めるためには相当の知恵を出さねばならないということになったのですが・・・・    

合併協議会を構成する役場の方、議員の方、商工業者にとってはこれは重要な問題でしょうが、多くの住民にとってはある程度の利便性が担保されれば役場の場所はそんなに重要な問題ではないのではないかと思います。今回対象となった市町は離島が多く、役場が最大の産業であるということを勘案してもです。問題の本筋は何かということです。これは私見として最後に述べさせていただきました。

次回12月の審議会では合併構想素案を検討する予定です。

4年前鹿児島県内で初めてとなる合併協議会設置の住民発議を国分JCが仕掛け、その担当者であったので私にこの審議会の委員の声がかかったようですが、ここへ来てこれまでのいろんなことが何か一本の線でつながった様な気がします。

理事長日記も終わりが見えてきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.20

いよいよ選挙戦

senkyo いよいよ 霧島市長選挙、市議会議員選挙が告示されました。

ローカルマニフェスト公開討論会も当日の映像、来場者アンケートをHPにて公開しています

ケーブルテレビでの放送について問い合わせを多数いただきましたが、現行の公職選挙法、有線テレビ法から霧島市全域での放送が出来ない現状では番組として取り上げることが出来ないというのが、MCTの見解でした。

各候補者のご健闘をお祈りいたします。

霧島 新市まちづくり公開討論会HP http://www.minc.ne.jp/kirishima/m-index.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.13

霧島 新市まちづくり公開討論会 開催

2IMG_0831 霧島市長選挙を目前にし、鹿児島初のローカルマニフェスト型「霧島 新市まちづくり公開討論会」が開催されました。                    

                                          

                                        

                                              

2IMG_0846 今回の公開討論会の実現に向けての我々の思いは、パネリストの方にとっては断る選択肢のない一種の脅迫めいたものでもあったかもしれません。

お二人の勇気に感謝し、今後のご活躍を祈念いたします。

今後託す側の責任を十分に踏まえ、この運動に取り組んでいきたいと思います。                                        

                                        

両パネリストのマニフェスト

新聞報道

TV報道

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.09

県政懇話会

2CIMG0918 伊藤祐一郎鹿児島県知事をお迎えしての恒例の鹿児島ブロック県政懇話会に出席してきました。

今回は今年ブロックで取り組んだフィルムコミッションと教育がテーマ

各地での取り組みということで私は「THE WINDS OF GOD」について報告。

                                             

会の冒頭に県政の現状の取り組みについて知事が話をされ、昨今の製造業の動向を踏まえ、県として企業立地に戦略的に取り組むとの話がありました。去年のこの席で製造業へのプライオリティーは低いといった話をされたので、懇親会で知事と企画部長に「そりゃないんじゃない」といった話をしにいきました。今回の施策に大いに期待申し上げます。川勝平太氏の富国有徳の話もされてました。

2CIMG0921 その後懇親会。就任一年である部分はだいぶ変わられた印象を受けました。

しかし、お酒は強いですね。タフですね。

私の家内のお友達の某部長も来られてました。 よか晩でした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.11.08

マニフェスト発表

touronkai

各パネラーのマニフェストが実行委員会ホームページで公開されています。

こちら

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.11.06

誕生前夜

CIMG0907 今日で国分市ともお別れ。

役所は休日返上で引越しや看板の架けかえなどあわただしく。       

                                               

                                                

                                               

CIMG0905 台風養生のままだった市民会館前のゼロ戦も新市誕生を前に化粧直し。

勝手に霧島市のマークをつけときました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.11.02

明日のどんかご

img 11月3日MBCテレビ19:00~ 「どーんとかごしま」で放送されます

「誕生!霧島市 わがまち探検隊」

今月7日、国分市など1市6町が合併して「霧島市」が誕生します。人口13万人、県内では2番目に大きいまちになります。8月には、新しく広がる故郷の魅力を再発見しようと、1市6町の子供達が「霧島市わがまち探検隊」に参加。2泊3日の行程で、韓国岳登山や上野原縄文の森などを体験しました。探検隊の様子を中心に、新しいまち作りに向けた取り組みや新市の魅力などを紹介します。

きりしまわがまち探検隊 123㌔の旅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.01

久々 WINDS情報

winds 先週末、会社へ今井雅之さんがお見えになりました。残念ながら私は大阪へいっておりお会いできませんが映画の状況などを。

映画「THE WINDS OF GOD」は完成し、現在アメリカ市場で某大手広告代理店がエージェントとして強力にプロモーションを展開しているそうです。

年明けには霧島でお披露目があるかも?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »