« 2006鹿児島ブロックフォーラム | トップページ | 四重人格 ~さらば青春の光~ »

2006.02.07

市町村合併審議会(最終回?)

07T-03 昨年10月より4回に亘り行われてきました鹿児島県市町村合併審議会ですが、今回の第5回会合で県の作成した合併推進構想一次案についての審議会意見書をまとめました。 内容はこちら。 報道はこちら

個人的には委員の話をいただいた当初から申し上げてきた、奄美本島の1島1自治体化について将来展望ではありますが明確に表記されたことは良かったと思います。

これで一旦審議会のスケジュールは終了ですが、合併新法においてはこの審議会で承認を得た組み合わせでないと国の支援対象にならないので、そう遠くないうちに再び召集があるかもしれません。枕崎方面とか。

おそらく今後一生審議会の委員などに選ばれることもないと思いますが、今回は良い社会勉強になりました。

|

« 2006鹿児島ブロックフォーラム | トップページ | 四重人格 ~さらば青春の光~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77632/8556712

この記事へのトラックバック一覧です: 市町村合併審議会(最終回?):

« 2006鹿児島ブロックフォーラム | トップページ | 四重人格 ~さらば青春の光~ »