« インデアンカレー | トップページ | モンスター霧島 »

2006.05.03

男の作法

0504211923184109957935288555月3日は池波正太郎の16回目の命日だそうです 。

鬼平ももちろん好きですが、エッセイはもっと好きで殆ど全部読みました。 今巷にあふれる中年スタイリッシュマガジン(サライとか自遊人とか)のベースはこの方ライフスタイルだと思います。 

刺身やそばてんぷらの食べ方からビールの飲み方、服装、ネクタイの結び方、冠婚葬祭、妻のこと母のこと、住まいのあるべき姿まで。 

学校を出てすぐの頃に読んだのですが、大人としての価値観の形成に一番影響を受けたような気がします。 大した大人でもありませんが。

会社勤めの頃の上司に結婚する女性に必ずこの本を贈る人がいました。 私もやってみたいのですがなかなか勇気がなくてできずにいます。JCの若い会員の方も趣味ではないかと思いますが、ぜひご一読をお勧めします。こういうことから学ぶものも多々あります。

今日は父の誕生日でもありました。 

|

« インデアンカレー | トップページ | モンスター霧島 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77632/9890117

この記事へのトラックバック一覧です: 男の作法:

« インデアンカレー | トップページ | モンスター霧島 »