« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006.08.22

8月総会

今年は1ヶ月早く通常総会。

2cimg5296 今回は趣向を変えて、あたらしいまちのあたらしい百貨店にて開催。                              

                                     

                                    

                                    

                                      

2cimg5289 100%例会をうたいましたが、残念ながら・・・・・。

昨年もあと一息でしたが、なかなか難しいですね。

久しぶりの顔をみるとうれしくなります。              

                                     

                                    

2cimg5291総会のあと屋上ビヤガーデンでの懇親会 。

ウッドデッキ風ののビヤガーデンはとても気持ちよかったです。    

                                   

                                       

                                   

Cimg5293 鹿児島JC Y形屋のI元さんからオリジナルワイン NAGASAWAの差し入れをいただく。ありがとうございます。

アウトドアでの白ワインはとても美味しゅうございました。かたやきそばも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.15

8月15日

早朝からTVは全局特番体制。靖国でもホリエモンでも同じ。

行われた行為には必ず結果があり、当然結果責任が生じる。結果には検証が必要。

責任というものは必ず個人に帰属する。

こんな局面には再度それぞれの立場での整理が必要だと思う。

今年読売新聞は満州事変以降を昭和戦争として戦争責任の検証を行った。その論調には色んな意見があると思うが整理の仕方としては大変わかりやすいと思う。

最終報告の8月13日、15日の記事をアップしておきます。

8月13日読売新聞記事

8月15日読売新聞記事

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.11

THE WINDS OF GOD IN KIRISHIMA

「THE WINDS OF GOD ~零のかなたに」の全国舞台ツアーの初日が霧島市溝辺のみそめ館にて行われました。

今回の公演は霧島青年会議所が後援ということだったんですが、会場には私一人。残念だな~TVスポットでも名前でてたのに。

去年の舞台は国分青年会議所が主催団体ということになり、映画ロケの勢いもあり、企業協賛廻りなどもしました。その時国分JCで勝手に作ったパンフレットが好評で、結局映画の公式なパブリッシティーとしてその後使われるようになりました。

今回の溝辺公演は立地の問題、再演ということもあって興行的には苦戦したようで、地元企業メセナ活動として高校生を中心に400名の皆さんを招待しました。

舞台終演後出てくる学生さんの表情を見ていると少しうれしかったです。若い人はとりあえずいろんなものを観たほうが良い。

打ち上げで今井さん、映画のエグゼクティブプロデューサーのT下君のお父上と。

今井さんに「押忍」とプリントされたTシャツを貰う。
ここで着ろといわれるが・・・・  2cimg5171 ありがとうございました。

   

 

 

                                           

10月には大口、奄美での公演も予定されています。

映画もいよいよ全国公開です。

お近くにいかれた際にはぜひご覧ください。前売り券もありますよ。お問い合わせは私まで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.09

ゼロ戦再び発つ

「THE WINDS OF GOD」鹿児島先行公開を記念し、例のゼロ戦を鹿児島中央駅に展示することに。

Cimg5150 おそらく最後のおつとめとなるゼロ戦を半年振りに格納庫から引っ張り出し化粧直しを施し、いざ鹿児島中央へ。               

                                          

                    

                                            

Cimg5156 早朝4時からの作業。
このチームでの作業も10回目ぐらい かなり手馴れたもの。。         

                                               

                                             

                                           

                                  

2cimg51813時間で完成。 

通勤の方かなり驚いてました。

あと外国人の旅行者、理解不能の表情。                     

                                            

2cimg5175
お盆の間展示されます。

台風が来ないことを祈るのみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.08.06

ローカルマニフェスト検証大会

Img019 福岡県大川市で行われたローカルマニフェスト検証大会に霧島市まちづくり青年協議会のM宅新会長と日本JCの担当委員会へ出向しているD達監事と参加。                                  

                                               

                                                    

                                                

去年から始まった各地でのローカルマニフェスト型公開討論会でおそらく初めて検証というステップまで踏み込んだものです。内容はこんな感じでした。

霧島での取り組みも方向性を早急にまとめる必要を感じました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »